juneteenth?

 juneteenth?

ジューンティーンスとは、毎年6月19日に祝われてきた奴隷解放記念日

ジューンティーンス(Juneteenth)は、アメリカ合衆国で奴隷身分であった人々の解放を祝う、連邦政府の祝日として、6月19日に祝われてきた奴隷解放記念日です。ジューンティーンスは「6月」(June)と「19日」(nineteenth)の混成語であり、アメリカにおける奴隷制度撤廃の象徴的な日としても知られています。

1865年6月19日、テキサス州ガルベストンで奴隷状態にあったアフリカ系アメリカ人は、もう自由の身だと告げられました。この6月19日がジューンティーンスと呼ばれるようになりました。

ジューンティーンスを祝う人々は、食事やパレード、音楽イベントなどを通じて、ジューンティーンスの意義を広く知らしめ、アフリカ系アメリカ人の歴史や文化を祝います。祝い方は、コミュニティによって異なりますが、パレードやストリートフェア、ダンスや音楽、ピクニックや料理、家族の再会、歴史の再現などが行われます。また、7月4日の独立記念日と同じように祝われることが多く、BBQを食べて祝うのが定番だそうです。

ジューンティーンスは、アフリカ系アメリカ人の解放を記念する日として始まりましたが、今では人種平等と公民権に関する闘いを支援する日としても認識されています。2021年には、アメリカ合衆国で連邦祝日に制定され、公式に認められました。

アメリカにおける奴隷制度は、17世紀にイギリスがバージニア植民地に入植して以来、長い間続いた。アメリカ合衆国では、1662年に法令が整備され、奴隷制が制度化されました。奴隷制は、アフリカ系アメリカ人やアメリカ州の先住民族にも適用され、1865年まで続きました。

南北戦争(1861〜1865年)では、奴隷制が一つの争点となりました。南部綿花プランテーションでは、黒人奴隷労働を維持する志向があり、北部工業地帯では、黒人を賃金労働力として雇用し、経済を発展させることによって、富を獲得しようという志向が強まった。南北戦争の結果、アメリカ合衆国憲法修正第13条によって、奴隷制は終わりを迎えました。

ジューンティーンスを祝うことは、アメリカにおけるアフリカ系アメリカ人の歴史的な闘い、そして人種平等と公民権に向けた闘いを支援することにも繋がります。ジューンティーンスを通じて、アメリカの歴史における奴隷制度や人種差別の問題を忘れず、アフリカ系アメリカ人の文化や歴史をより深く理解し、尊重することが大切です。

1865年6月19日、テキサス州ガルベストンで奴隷状態にあったアフリカ系アメリカ人は、もう自由の身だと告げられた。この6月19日がジューンティーンスと呼ばれるようになりました。


【歴史】

アメリカの奴隷制度は、17世紀にイギリスがバージニア植民地に入植して以来、長い間続いた。アメリカ合衆国では、1662年に法令が整備され、奴隷制が制度化された。奴隷制は、アフリカ系アメリカ人やアメリカ州の先住民族にも適用され、1865年まで続いた。南北戦争(1861〜1865年)では、奴隷制が一つの争点となった。南部綿花プランテーションでは、黒人奴隷労働を維持する志向があり、北部工業地帯では、黒人を賃金労働力として雇用し、経済を発展させることによって、富を獲得しようという志向が強まった。南北戦争の結果、アメリカ合衆国憲法修正第13条によって、奴隷制は終わりを迎えた。以上がアメリカの奴隷制度に関する概略的な説明です。

南北戦争(1861?1865年)は、奴隷制が一つの争点となりました。南部綿花プランテーションでの黒人奴隷労働維持の志向と、北部工業地帯では黒人を賃金労働力として購買力をつけて経済を発展させようという志向が強まり、対立するようになったそうです。(https://www.y-history.net/appendix/wh0901-054_2.html)

  • 奴隷制度の歴史を正確に理解することが重要で、アメリカ合衆国における奴隷制度は、1662年までに法令の整備によって制度化され、主にアフリカ人とその子孫(アフリカ系アメリカ人)、および偶にアメリカ州の先住民族にも適用されたとされています。
  • 奴隷制度がどのような社会的背景で生まれたかを理解することも重要です。アメリカ南部は、綿花生産の一大地域であり、プランテーションという大農場でアフリカ大陸から連れてこられた黒人奴隷とその子孫達が、労働力として酷使されていました2。
  • 奴隷制度がどのような影響を与えたかを考察することも重要です。奴隷制度は、アメリカ合衆国の経済発展に大きな影響を与えた一方で、人権侵害や人種差別などの問題を引き起こしました。
  • 奴隷制度の歴史を正確に理解することが重要です。アメリカ合衆国における奴隷制度は、1662年までに法令の整備によって制度化され、主にアフリカ人とその子孫(アフリカ系アメリカ人)、および偶にアメリカ州の先住民族にも適用されたとされています。
  • 奴隷制度がどのような社会的背景で生まれたかを理解することも重要です。アメリカ南部は、綿花生産の一大地域であり、プランテーションという大農場でアフリカ大陸から連れてこられた黒人奴隷とその子孫達が、労働力として酷使されていました2。
  • 奴隷制度がどのような影響を与えたかを考察することも重要です。奴隷制度は、アメリカ合衆国の経済発展に大きな影響を与えた一方で、人権侵害や人種差別などの問題を引き起こしました。

コメント

人気の投稿